【EA運用結果】ゴゴジャンEA崩壊の危機(-15979円,-32pips)



 

今週はFOMCがあり、危険回避のためにEAを稼働停止にした関係で取引が少ない週となりました。

 

最近毎週のようにマイナス収益になっていますが、調子を見計らって稼働させたEAがドローダウンに入るとそれ以上に損失を被るので結果的にマイナスになってしまうんですね。

 

とくにゴゴジャンEAが顕著で、バックテストは素晴らしいものが多いのですが、実稼働で収益を右肩上がりにもっていくのが難しいです。

 

ということで運用方法を変えていく必要があると思っておりますが、もうすぐEA運用を始めて1年くらいになるというのに未だに掴めていないのは予想外でした。

 

 

今週のEA運用成績

 

  EA 口座 収益(2019/3/18~3/22) pips(2019/3/18~3/22) 収益(通算) pips(通算)
ゴゴジャンEA NEO_Sca_Morning_EURAUD MyfxMarkets Pro -21904 -88.4 -48620 -192.8
  Angel Heart Lono wave0 MyfxMarkets Pro 4162 44.1 4162 44.1
  Angel Heart Lono ika MyfxMarkets Pro 3214 34 3214 34
海外EA R747 BreakOut EA EURUSD MyfxMarkets Pro 3381 13.5 7564 27.7
  Legend EURUSD MyfxMarkets Pro -4832 -35.2 -5115 -33
    -15979 -32.0 -38795 -120.0

 

今週プラス収益だったのは、「Angel Heart Lono」と「R747」ですね。

 

「Angel Heart Lono」はゴゴジャンEAの中で最後の希望という状況でして、「NEO_Sca_Morning_EURAUD」は最大ドローダウンに差し掛かっているので、次にSLになったら稼働停止になります。

 

結構期待して運用しているのですが、朝スキャなのでスプの関係でブローカーが違えば取引数が変わりやすく、ゴゴジャンのフォワードは参考にもならないです。

 

またねこ博士がV2にアップデートしましたが、V1とV2でエントリー頻度の差が激しく、V2はほとんどエントリーしない仕様になってしまったのでV1を使っています。

 

1回の取引で得られる利益が少ないので、取引数は多く、SLは小さくするのがベストだと思っておりますが、エントリー後に取引制限時間(0時頃)があるので、ここで相場が変わってしまうとやられてしまいやすいです。

 

もしこのEAをクビにしてしまうとゴゴジャンのEAは「Angel Heart Lono」だけとなり、他に運用してみたいEAもなくなります。

 

これまでは直近のフォワードだけを重視していましたが、長期間のフォワード実績も考慮する必要があるかもしれませんね。

 

でないとEA選びが宝くじ状態になり、かなり確率の低い投資になってしまっていると思います。

 

振り返り

 

これまでブローカー比較をしていましたが、「Myfxmarkets」が良さそうな結果でしたので、XM、Tradeview、FBS、Hotforexは撤退しました。

 

「Myfxmarkets」ではゴゴジャンEAやMQL5のデイ、スイングEAの運用口座にしたいと思っております。

 

また海外秒スキャEA用に「Tickmill」も口座を作りまして、無事に入金もできました。

 

利益が出にくいEAは円建て口座ですぐに出金できるところのほうが良いと思います。

 

「Tickmill」はドル建てで銀行送金でしか入金できないので、頻繁に入出金すれば手数料ロスが大きいため利益を大きくできそうな秒スキャ系EAを運用します。

 

秒スキャはいくつか候補がありそのうちの1つは実稼働し始めましたが、このブログではゴゴジャンやMQL5のEAのみ収益を報告するつもりです。

 

「Tickmill」はNDDブローカーの中ではダントツに手数料が安いですが、さらに手数料が安いブローカーにはDDが多いためブローカーからの嫌がらせは多そうです。(日本のFXブローカーもDDがほとんどです)

Copyright © 2019 FXを副業にするなら自動化するのがおすすめ All rights reserved.