【EA運用結果】相場が動いたおかげでスイングEAが爆益です(+25594円,+971.8pips)



 

今週は、LonoやMLSなどの主力スキャルEAが損失を出していき、一時はマイナスとなっていましたがスイングEAのprospect、WHL、LCFが大きく稼げたことでプラス収益で終わることができました。

 

スキャルピングが不調な時にスイングで取り返せることを狙ってポートフォリオを組んでいるので、それがうまく機能してくれたんじゃないでしょうか。

 

 

今週のEA運用成績

 

 

  EA 収益(2019/5/20~5/24) pips(2019/5/20~5/24) 収益(通算) pips(通算)
ゴゴジャンEA Angel Heart Lono ika -7362 -73.2 -26231 -249.7
  Prospect_FX_AUDNZD 15853 459.7 10718 513.3
  MultiLogicShot_EA USDJPY -11463 1.9 -34164 63.9
  MultiLogicShot_EA EURUSD 1655 31.9 12508 132.0
  MultiLogicShot_T2 EURJPY -6889 -6.4 3892 199.3
  MultiLogicShot_T2 GBPJPY 1572 33.3 1572 33.3
  3本の矢 EURJPY -1596 -30.4 -683 -9.1
  3本の矢 AUDJPY -371 -6.8 -371 -6.8
  利大損小百花繚乱EURUSD 3061 26.7 2560 26.8
  BravePointGetterEURUSD 1172 19.1 2180 38.1
  Forex_SnowLeopard_GBPUSD 1837 34.5 1837 34.5
トレプロ 梓弓_EURUSD -1835 -12.6 -1174 -6.0
  Flashes for EURUSD 832 9.8 832 9.8
海外EA R747 BreakOut EA EURUSD 168 3.9 -7476 4.6
  Legend EURUSD 1000 13.1 -9680 -60.8
  WHL breakout EURUSD 14102 59.1 29753 127.1
  LCF Theta Vector USDJPY 12474 387.6 29606 996.7
  WallStreet Forex Robot 2.0 Evolution GBPUSD 1794 17.6 5242 61.6
  WallStreet Forex Robot 2.0 Evolution USDCAD -548 -5.4 6546 85.7
  Advanced Scalper USDJPY -1859 -4.9 -827 1.5
  Advanced Scalper EURUSD 616 3.1 1378 5.4
  Night Owl USDJPY 1381 10.2 911 12.5
  25594 971.8 15679 1847.0

 

トップは、Prospect_FX_AUDNZDです。

 

不調なEAが多い中、マイナー通貨のスイングEAは貴重な存在です。

次点がWHL breakout EURUSDですが、今週はユーロドルが動いてくれたので大きく取れました。

 

このEAが利確してくれると収益への貢献度が大きいので、収益が安定しますね。

 

一方で不調なのがドル円のスキャルEAでして、Lonoはずっと負け続けております。

 

そしてドローダウンも更新しつづけており、2018年以降では最大ドローダウンに到達してしまったので一度デモ口座で様子をみるつもりです。

 

MLSのほうもドル円が不調で損失を拡大しております。

そのため、最近調子が良くなってきたポンドドル、ポンド円、豪ドルなども加えてロットを見直しました。

 

このほうがバランスよく利益をとれると思います。

 

振り返り

 

最近不調になったEAで、バックテストは良いのにフォワードは悪いものがいくつか発生していました。

 

そのためバックテストをよくよく見比べていると、ある日から収益が悪化しています。

 

 

バックテストにはTDSを利用しているので、取引はほぼ同じ内容で再現できているのですが、じつは滑りの条件が甘かったことがことがわかり、ネガティブスリッページをリアル口座で測定したスリッページと同じ感じになるように調整すると収益が一致しました。

 

 

スキャルピングEAは小さい利益を回数で補っているものが多いので、こういうタイプは滑りが少なく、スプレッドが小さいブローカーでないと機能しません。

 

これらを満たすブローカーは海外だとほとんどないので、EAトレーダーが血眼になって探しているテーマでもあります。

 

簡単に対処するなら国内のブローカーにはスプレッドが小さく、手数料もないところがあるのでこういうブローカーで滑りが少ないところが良さそうです。

 

ただレバレジッジは低いので資金が少ないと短期間で利益を増やすことが難しいのがデメリットです。

 

今後は、スプレッドと滑りに耐性をのあるEAを増やしていこうと思います。

Copyright © 2019 FXを副業にするなら自動化するのがおすすめ All rights reserved.