【EA運用結果】2月は後半のドル円相場で損切り多発しマイナス収益(-87212円,-528.8pips)



 

2月のEA運用結果ですが、今月も見事にマイナス収益でドローダウンから抜け出せない状況が続きます。

 

1月はスイングEAが不調だったため、スイングEAを減らしスキャルEAの割合を増やしたのですが1月に好調だったエンジェル勢が2月はいまいちな結果で利益を伸ばすどころか減らしていきます。

 

またブレグジットが迫っていることからポンドドル、ユーロドルのEAを使わない作戦にしたのですが、ポンドドルは良い感じに稼げているEAが多かったようです。

 

さらにメジャー通貨がドル円しか動かしていないので、後半からはマイナー通貨のEAも増やすことにして「Prospect_FX_AUDNZD」、「NEO_Sca_Morning_EURAUD」を導入します。

 

マイナー通貨はスプが高めで、EAも少ないのであまり稼げるとは思っていなかったのですがメジャー通貨がいまいちな時に入れておくと良いポートフォリオになると思い始めまして今はマイナー通貨EAを探し始めています。

 

 

今月のEA運用結果まとめ

 

今月のEA運用結果

 

今月も負けてしまったので、赤字が増える一方ですね。

 

今月は負けている方のほうが圧倒的に多かったでしょうし、この相場でEAで勝つのは至難の業でしょう。

 

こういう相場ではナンピン系が生き生きとして稼いでいますね。

 

ナンピンは普通のEAよりも選択が難しく、資金管理も重要ですので知識がないと破綻しやすいというデメリットがあるので今の所使っていません。

 

常に含み損があるので、途中で稼働停止もできないという点もやりにくいと感じます。

 

EA別の成績

 

  EA 収益(2019/2) pips(2019/2) 収益(通算) pips(通算) 備考
ゴゴジャンEA Prospect_FX_AUDNZD -11490 -105.7 -11490 -105.7  
  NEO_Sca_Morning_EURAUD 1725 9.9 1725 9.9  
  MultiLogicShot_EA USDJPY -19064 3.1 -19345 143.1  
  Inspire_EURUSD_M15 -33607 -267.4 -33607 -267.4 稼働停止
EA-BANK Angel Heart Lono wave0(XM) -6363 -43.2 -9222 -69.6  
  Angel Heart Lono wave0(FBS) -3581 -33.7 -3581 -33.7  
  Angel Heart Lono ika-basic -1267 -8.8 814 13.1  
  Angel Heart USDJPY -5092 -46.4 -5092 -46.4  
  Gold Dust System 502 11.1 193 8.5  
テラスEA P.B.System -7544 -72.1 -3904 -56.1 稼働停止
海外EA LCF Theta Vector XAUUSD -7392 -224.6 -21447 232.8 稼働停止
  LCF Theta Vector USDJPY 1118 40.7 -2629 218.5  
  LCF Theta Vector EURUSD 2228 196.7 4805 461.5  
  R747 BreakOut EA EURUSD -7748 -14.3 -11971 -10  
  Legend EURUSD -4672 -41.8 -9394 -58.3  
  WHL breakout EURUSD 15035 67.7 8043 35.2  
  -87212 -528.8 -116102 475.4  

 

ほとんど全てのEAが赤字になっているので、挽回するチャンスすらなかった感じです。

 

またゴゴジャンフォワードやバックテストをみていると自分のリアル運用と違うことが多々あり、ゴゴジャンフォワードをみて良いと思って実際に使っても同じパフォーマンスが出ていないのでは?と疑い始めているので、月1回はリアルの運用結果とバックテスト、ゴゴジャンフォワードを比較してみることにしました。

 

Prospect_FX_AUDNZDの成績

 

Prospect_FX_AUDNZDの成績

 

Prospect_FX_AUDNZDの成績

 

Prospect_FX_AUDNZDの成績

 

「Prospect_FX_AUDNZD」は1月から調子を上げてきており、月あたりの収益力も高かったので導入したのですが、2月後半から調子を落としてしまい、結果的に稼げませんでした。

 

AUDNZDの相場は普段平穏なんですが、時々急変することがありその時にエントリーすると良くない結果になりますね。

 

ユーロドル相場があまりにも動かないので、マイナー通貨で稼いでやろうという機関投資家に狙われたのかもしれません。

 

まだ稼働停止にするほどの損失にはなっていないので、3月も引き続き運用します。

 

バックテスト、ゴゴジャンフォワードの結果は、XMのリアルとほぼ同じ傾向であるためこのEAは乖離が少なそうですね。

 

NEO_Sca_Morning_EURAUDの成績

 

NEO_Sca_Morning_EURAUDの成績

 

NEO_Sca_Morning_EURAUDの成績

 

NEO_Sca_Morning_EURAUDの成績

 

こちらは猫博士の新作で、サクソンバンクのイベントでゴゴジャンEAの収益競争があるのですが、そのために出してきているEAなので自信がありそうです。

 

実際ここまで順調に稼いでいますね。

 

ただしバックテストやゴゴジャンフォワードのどれもが一致しないという結果です。

 

一番酷いのがゴゴジャンフォワードなので、これ以上は悪くならないだろうというパフォーマンスは維持していますが、最近の調査でTradeviewへの信用度が下がってきているのでブローカー変更をすると思います。

 

デューカスコピーに近い結果がほしいですよね。

 

MultiLogicShot_EA USDJPYの成績

 

MultiLogicShot_EA USDJPYの成績

 

MultiLogicShot_EA USDJPYの成績

 

MultiLogicShot_EA USDJPYの成績

 

「MultiLogicShot_EA USDJPY」は昨年末に調子を落としていたのですが、最近はずっと調子が良いです。

 

やはりVIXに左右されるEAなんでしょうか。

 

今月は荒れたドル円相場で久々にSLを連発しましたが、まだ調子は落としていないとみています。

 

バックテストの結果ではフォワードにないドローダウンが発生しており、悪い結果となっています。

 

逆にゴゴジャンフォワードは、1月9日にTPを超えて利確するというなぞの現象が起きていますが、それを除けばXMのリアルとほぼ同じような感じでしょう。

 

Inspire_EURUSD_M15の成績

 

Inspire_EURUSD_M15の成績

 

Inspire_EURUSD_M15の成績

 

Inspire_EURUSD_M15の成績

 

「Inspire_EURUSD_M15」は、直近の成績重視のEAがどこまで稼げるかをみたく導入したのですが、導入してすぐにドローダウンとなり今は稼働停止しております。

 

収益が増えて、ドローダウンを超えたら稼働再開しようかと思いますが、最近のユーロドルの相場は動かないのでなかなか収益が上がらなそうです。

 

バックテストの結果がXMリアルとゴゴジャンフォワードに比べてエントリーが少なく、傾向が違います。

 

このEAはデューカスコピーだと不利になるのかもしれませんが、まだデータ数が少ないのでなんともいえませんね。

 

Angel Heart Lono wave0(XM)の成績

 

Angel Heart Lono wave0(XM)の成績

 

Angel Heart Lono wave0(XM)の成績

 

Angel Heart Lono wave0(XM)の成績

「Angel Heart Lono」はもっとも人気で安定しているEAといえますが、2月は期待を裏切られました。

 

しかしドル円の荒れ相場でエントリーしたEAはことごとくやられてしまったので今回は仕方ないのかなと思います。

 

ツイッターでもつぶやいたのですが、XMのリアルだけが損失が大きくなっており、収益が悪化しました。

 

 

このケースではエントリーというよりも撤退がうまく機能しなかったような形にみえますが、界隈の意見を聞いてみるとXMで稼働している「Angel Heart Lono」はフォワードと異なることが多いそうですね。

 

「Angel Heart Lono」は、ブローカーによってエントリーも変わりやすいEAだと思いますし、今後は別のブローカーで動かすことを考えねばなりません。

 

Angel Heart Lono wave0(FBS)の成績

 

Angel Heart Lono wave0(FBS)の成績

 

こちらはFBSのECN口座で稼働させている「Angel Heart Lono」ですが、収益の傾向はゴゴジャンフォワードに近い推移となっています。

 

なのでFBSは今の所ゴゴジャンフォワードと乖離が少ないと思われます。

 

Angel Heart Lono ika-basicの成績

 

Angel Heart Lono ika-basicの成績

 

Angel Heart Lono ika-basicの成績

 

こちらは「Angel Heart Lono」をEAチューニングの天才「EAイカ」さんが独自の理論でセッティングした特別バージョンです。

 

抽選により選ばれた方のみ入手できるので、入手できたのはラッキーでした。

 

デフォルトの設定に比べてエントリーは少ないのですが、損失を少なくする方向で調整されているので結果的にはこちらのほうがパフォーマンスが上がるそうです。

 

こちらもXMとバックテストでは結果が変わっていますので、ブローカーの影響を受けます。

 

Angel Heart USDJPYの成績

 

Angel Heart USDJPYの成績

 

Angel Heart USDJPYの成績

 

Angel Heart USDJPYの成績

 

「Angel Heart USDJPY」は、「Angel Heart Lono」の元祖であるためエントリーは似たところになってしまうのですがこちらのほうがTPが大きいため収益は伸ばしやすいというメリットがあることから使っています。

 

「Angel Heart Lono」はブローカーによる影響が大きかったのですが、「Angel Heart USDJPY」は大きな違いがみられません。

 

まだデータ数が少ないので、今後どうなるかが気になりますね。

 

Gold Dust Systemの成績

 

Gold Dust Systemの成績

 

Gold Dust Systemの成績

 

ドル円が荒れていた中、「Gold Dust System」は大きな損失もなく乗り切ってくれました。

 

エントリーが少ないので収益力は高くないですが、損切りがうまく損失が少ないので使用していてもストレスを感じにくいです。

 

バックテストとXMのリアルを比較してもほぼ同じような結果が得られました。

 

P.B.Systemの成績

 

P.B.Systemの成績

 

P.B.Systemの成績

 

1月はかなり稼いでいたので、再稼働させたのですがすでに手遅れだったようで、2月はひたすら減益となっています。

 

今は稼働停止にしていますが、稼げる時はかなりの収益力になるので地下口座で様子をみていくつもりです。

 

稼働停止期間があるためバックテストと比較しづらいのですが、ほぼ同じ結果となっています。

 

LCF Theta Vector XAUUSDの成績

 

LCF Theta Vector XAUUSDの成績

 

LCF Theta Vector XAUUSDの成績

 

昨年は稼げていた「LCF Theta Vector XAUUSD」ですが、今年に入ってすっかりドローダウンとなってしまいました。

 

スイングEAはドローダウンが長くなるので、復調するまでは地下口座様子をみていきます。

 

バックテストでは稼働停止していた期間のフラクラに巻き込まれて収益が悲惨なことになっています。

 

年末年始は危険なのでくれぐれも稼働しないことをおすすめします。

 

LCF Theta Vector USDJPYの成績

 

LCF Theta Vector USDJPYの成績

 

LCF Theta Vector USDJPYの成績

 

ドル円ですが、こちらは収益が下がらず、上がらずでしばらく稼働させてみることにします。

 

こちらもバックテストではフラクラによって炎上しています。

 

LCF Theta Vector EURUSDの成績

 

LCF Theta Vector EURUSDの成績

 

LCF Theta Vector EURUSDの成績

 

ユーロドル版ですが、こちらは順調に収益を増やしていますね。

 

バックテストとも同じような傾向をしているので継続して稼働させます。

 

R747 BreakOut EA EURUSDの成績

 

R747 BreakOut EA EURUSDの成績

 

R747 BreakOut EA EURUSDの成績

 

R747は昨年と今年で設定が異なるので比較しにくいのですが、全体的には収益が上がらず、下がらずという感じです。

 

特に最近はユーロドルがレンジになっているので、ブレイクアウト系には辛いかなと思います。

 

バックテストとの乖離はそこそこありそうです。

 

こちらはTradeviewで運用していますが、そろそろブローカーを変えてみようと思います。

 

Legend EURUSDの成績

 

Legend EURUSDの成績

 

勝率が低いタイプで、あまり稼げていませんが、もうしばらくは稼働させます。

 

バックテストがうまくできなかったので、比較はしていません。

 

WHL breakout EURUSDの成績

 

WHL breakout EURUSDの成績

 

WHL breakout EURUSDの成績

 

エントリー数は少ないですが、今の所プラス収益です。

 

バックテストとの違いが少ないので安心して使えるEAの1つです。

 

振り返り

 

EAの調子が良くないので最近はずっとブローカーの情報収集をしています。

 

特にlonoがXMとの相性が悪いことがわかったため、バックテスト結果と一致するブローカーでEAを動かさないと想定通りの結果が得られないことからブローカーを変えていく必要があります。

 

とはいいつつも条件が良く、送金もしやすい海外ブローカーに限定するとそんなに多くありません。

 

XMを利用しているのもサポートが日本語でやりやすく送金手段が豊富であったためで、スプレッドが低く、約定力もあり、送金手段も豊富なブローカーは皆無です。

 

というのも日本が法規制が厳しい国となっているので、EUなどのブローカーはFCAライセンスを日本人に適用できないために参入できないのです。

 

日本人に営業できるのは法規制が緩い、オフショワ国で運営しているブローカーだけで、法規制が緩いので資産保護という観点では不安です。

 

また銀行などとは違い、豊富な資金と強力なサーバーを使っていない可能性があるためtickが少なく約定しにくかったり、注文を流すことがスムーズにできずスプレッド拡大を引き起こします。

 

つまり全てにおいて完璧なブローカーはないので、ある程度許容してブローカーを選ぶしかないですね。

 

また実際に口座をつくり、スリッページやスプレッド測定、バックテストとの乖離を調べることが重要です。

Copyright © 2019 FXを副業にするなら自動化するのがおすすめ All rights reserved.