【EA運用結果】Angel Heart Lono,Gold Dust Systemが好調!しかしinspireのSLもありマイナス収益(-11333円,-130.8pips)



 

今週もプラス収益で終えることができず、すっかりメシウマ化しております。

 

「Angel Heart Lono」や「Gold Dust System」が手堅く利益を積み重ねており、ドル円系のEAは好調を維持している感があるのですが、爆益を期待している「P.B.System」がSLとなってしまい利益を吹き飛ばしてしまいます。

 

そして不調のEAはどんどん稼働停止して地下口座へ移す方針に切り替えておりまして、さっそく3回連続SLとなった「P.B.System」が地下口座へ移動しております。

 

また先週から導入して、今週からゴゴジャンフォワードと同じエントリーとなった「Inspire_EURUSD_M15」がユーロドルの下落トレンドを読み違えてロングエントリーしてしまい、結果的にSLとなってしまいました。

 

稼働し始めてすぐにSLとなるとメンタル的には辛い状況ですね。

 

 

今週のEA運用成績

 

  EA 収益(2019/2/4~2/8) pips(2019/2/4~2/8) 収益(通算) pips(通算)
ゴゴジャンEA Inspire_EURUSD_M15 -25803 -220 -25278 -210.4
EA-BANK Gold Dust System 1300 15.2 991 12.6
  Angel Heart Lono wave0 2286 33.9 -573 7.5
  Angel Heart Lono wave3 591 7 2672 28.9
テラスEA P.B.System -3160 -31.6 -2694 -45.1
海外EA LCF Theta Vector USDJPY 0 0 -3747 177.8
  LCF Theta Vector EURUSD 0 0 2577 264.8
  R747 BreakOut EA EURUSD -1582 -3 -5805 1.3
  Legend EURUSD 0 0 -4722 -16.5
  WHL breakout EURUSD 15035 67.7 8043 35.2
  -11333 -130.8 -28536 256.1

 

Inspire_EURUSD_M15の成績

 

Inspire_EURUSD_M15の成績

 

今週は2ポジロングでエントリーして、見事にフルSLで終了しました。

 

この結果でゴゴジャンフォワードの最大損失を更新してしまい、最悪なタイミングで稼働させてしまったことになります。

 

EAあるあるの1つですが、次回SLになったら稼働停止処分にするつもりです。

 

このEAは収益力が高く、勝率も高いので、すぐに巻き返せる力があるだけに来週移行の動向が注目されます。

 

ちなみに稼働しているゴゴジャンEAはこのEAだけになってしまいました。

 

最近人気EAの多くがEA-BANKに流れているため、EAを買わなくても良いポートフォリオが組めるような状況になり、利用者が余計な負担を強いられることが減っています。

 

Gold Dust Systemの成績

 

Gold Dust Systemの成績

 

「Gold Dust System」は、これまでの最高益で利確しました。

 

これまで利確が小さくいまいちな感じだったのですが、収益が右肩上がりでしたので稼働し続けて良かったです。

 

負けても損失が少ないうちに撤退できるのも魅力です。

 

Angel Heart Lono wave0の成績

 

Angel Heart Lono wave0の成績

 

今週はエントリーが多く、たくさん稼いでくれました。

 

1月からの好調をいまだに継続しているので、もうしばらくは稼いでくれそうな雰囲気ですね。

 

Angel Heart Lono wave3の成績

 

Angel Heart Lono wave3の成績

 

wave3のほうはエントリーが少なく、微益でした。

 

こちらのほうがエントリーが慎重になりますので、長期的にはwave0よりも利益を増やせる気がします。

 

私は好調期しか動かさないので、wave0と併用してガンガン攻めていきます。

 

P.B.Systemの成績

 

P.B.Systemの成績

 

今週はSLでした。

 

通算でも3回連続SLとなっており、前回のドローダウンも3回以上の負けから始まっているので地下口座へ移動させました。

 

勝率があまり高くないので稼働させるタイミングが難しいと感じており、今後復活させるかどうか微妙ですね。

 

時々爆益を出すEAというのは扱いづらいと思っています。

 

R747 BreakOut EA EURUSDの成績

 

R747 BreakOut EA EURUSDの成績

 

金曜日にSLとなってしまいマイナス収益でした。

 

通算ではプラス収益ですので、効率は良くないですが順調に稼いでくれそうです。

 

WHL breakout EURUSDの成績

 

WHL breakout EURUSDの成績

 

今週はこのEAが唯一の爆益でしたね。

 

「inspire」の損失が大きかっただけに、このEAが稼いでくれてほんとうによかったです。

 

このEAはブレイクアウト系にありがちな利確が小さいタイプではなく、1回で60pips以上稼いでくれるので安定感がありそうです。

 

勝率も高いので、一番期待しているEAだったりします。

 

振り返り

 

Tick Data Manager

 

最近デューカスコピーのリアルTickでバックテストできる「Tick Data Manager 」を使っています。

 

これまでは「Jforex」から1分足のデューカスコピーヒストリカルデータをダウンロードして使っていましたが、フォワードとバックテストの乖離が激しかったため導入したわけです。

 

どうもMT4はヒストリカルデータをそのまま使ってバックテストするわけではなく、疑似Tick(勝手に生成されたTick)を使うため、どんなデータを使用してもTickが異なってしまうらしいです。

 

「Tick Data Manager」はMT4のプラグラムに干渉して疑似Tickの生成を防ぎつつ、デューカスコピーのリアルTickデータでバックテストできるというものです。

 

そして実際にバックテストをしてみると「Jforex」のデータとは異なる結果となりましたので、Tickが違うというがわかりました。

 

ただしフォワードとの乖離に関しては払拭されたわけではなく、デューカスコピーと利用しているブローカーが配信しているTickがそもそも異なっていることが影響していると思います。

 

結論としてはバックテストはあまり信用できず、フォワードが全てだと思いました。

 

またEA選びの方法として、フォワードと1年以内のバックテストを参考にしています。

 

長期間バックテストをしたほうが堅牢性を確認することができますが、最近の相場に対して十分な収益力があるかどうかは1年以内のバックテストをみたほうが正確な気がしますね。

Copyright © 2019 FXを副業にするなら自動化するのがおすすめ All rights reserved.