【EA運用結果】1月はスイングEAの不調やFOMCの影響でマイナス収益(-59143円,-1330.7pips)



 

2019年の取引は年末年始相場を避けるために7日から開始しましたが、3日のフラッシュクラッシュを回避できたことは幸いでしたが期待していたスイングEAが不調となり収益を伸ばすことができず、マイナス収益となってしまいました。

 

この1ヶ月運用してきてわかったのは、相場は常に変化しており過去良かった結果でも未来は保証できないという点です。

 

これまで良いEAを選べば結果はついてくると思い、同じEAを辛抱強く運用してきましたが、一度ドローダウンに入るとなかなか以前のようなパフォーマンスを出すことが困難で、結果として収益は悪化する一方になりました。

 

プラスに考えれば長く運用したことでわかってきた面ですが、勝てない時期が長く続くためメンタル的にはしんどい状況ですよね。

 

今後はEAの運用方法を変えていこうと思います。

 

EA運用結果

 

 

今月は-59143円,-1330.7pipsという結果になり、昨年の10月から4ヶ月連続でマイナス収益となっています。

 

昨年末から調子の良かったスイングEAに比重をおいたポートフォリオを組んでいましたが、1月はそれが裏目に出て収益を悪化させています。

 

最近の相場をみると短い期間で急転するケースが多くなっており、長期で判断するスイングは不利なケースが続いています。

 

ファンダメンタル的には、株安、ブレグジット、米中関係などの大きな出来事が多いせいだと思います。

 

EA別の成績

 

  EA 収益(2019/1) pips(2019/1) 収益(通算) pips(通算) 備考
ゴゴジャンEA Scal_USDJPY_Christmas_Edition -112 -9 117648 330.6 稼働停止
  EA_final_max_w_mix -2185 -65.2 -25480 -200.6 稼働停止
  Estoc GBPUSD M15 228 36.3 391 40.1 稼働停止
  BravePointGetterEURUSD -1874 -31.6 3936 -10.1 稼働停止
EA-BANK Sunflower EURJPY -4218 -134.2 -4218 -134.2 稼働停止
  Gold Dust System -309 -2.6 -309 -2.6  
  Angel Heart Lono wave0 -2859 -26.4 -2859 -26.4  
  Angel Heart Lono wave3 2081 21.9 2081 21.9  
テラスEA P.B.System -4554 -46.2 3640 16  
海外EA AI Generate Trading System USDJPY -12716 -411.8 5480 437.5 稼働停止
  AI Generate Trading System EURUSD -2251 -41.2 723 330.3 稼働停止
  AI Generate Trading System GBPUSD 6667 244.7 4560 117.4 稼働停止
  AI Generate Trading System USDCAD -8619 -305.1 -15573 -712.2 稼働停止
  LCF Theta Vector XAUUSD -16875 -447.5 -14055 435.3  
  LCF Theta Vector USDJPY -10232 -298.7 -3747 177.8  
  LCF Theta Vector EURUSD 1903 194.1 2577 264.8  
  R747 BreakOut EA EURUSD 7609 31 -4223 4.3  
  WallStreet Forex Robot 2.0 Evolution EURUSD 0 0 -6792 -36.2 稼働停止
  WallStreet ASIA Evo USDJPY 0 0 619 12.2 稼働停止
  WallStreet ASIA Evo GBPUSD -151 3 321 59.5 稼働停止
  WallStreet GOLD Trader XAUUSD 1180 10.8 1180 10.8  
  Legend EURUSD -4722 -16.5 -4722 -16.5  
  WHL breakout EURUSD -6992 -32.5 -6992 -32.5  
  -59001 -1326.7 54186 1087.2  

 

今回の結果を受けて、EAの稼働停止をしたり入れ替えをしていくことにしました。

 

まずスイングEAに偏っていた比重をスキャルEAに増やし、バランスを良くします。

 

1月いっぱいで「AI Generate Trading System」のレンタル期間が終了するので、思い切って更新しないことにしました。

 

このEAは購入すると1400ドルもかかり、この1ヶ月運用してみてとても回収できる状況じゃないなと思いました。

 

そしてスキャルEAを増やすためにEA-BANKの口座を開設して「Angel Heart Lono」や「Gold Dust System」を入れました。

 

これらのEAはフォワードでも成績が上向いていおり、無料で使えるため申し分ないと思います。

 

振り返り

 

今後はフォワード重視のポートフォリオにしようと考えておりまして、ドローダウンに入ったと判断したらすぐに稼働停止にして収益が右肩上がりのEAのみ稼働させる方針にしようと思います。

 

そのためEA代の回収をすみやかにできるように、市販であれば価格が1万円代、できれば無料EAを使っていきます。

 

EAの性能と値段は比例しないと考えており、旬のEAを安く使い回すのが効率が良いと思っておりますので、今までゴゴジャンEAランキング上位をよく見ておりましたが、ランク外でもフォワードが良ければ使っていきます。

 

フォワードは最低1ヶ月くらいの結果をみて、ドローダウンに入ってないかや月あたりの収益力を判断して決めます。

 

その際にたくさんのEAを一度に導入するのではなく、まずは1つ使ってみてダメだったら他を検討する感じにします。

 

このやり方で2月を戦って、ダメならまた方針を変えると思います。

 

相場は常に変わっているので、トレーダーもそれに合わせていかないと結果が伴わないと感じております。

Copyright © 2019 FXを副業にするなら自動化するのがおすすめ All rights reserved.