【EA運用結果】R747やWHL等のブレイクアウト系が好調な一方で他は壊滅(-36301円,-1078.4pips)



 

今週の成績は、R747やWHLが稼いだ以上に多くのEAがSLになったことで大幅なマイナス収益となりました。

 

これが週初めなら良かったのですが、週末に集中して発生したため取り戻す機会もなく終わりました。

 

相場をみてみると、ボラティリティが高く方向性が定まっていない感じが出ており、EAがトレンドと勘違いしてエントリーした結果逆方向に向かってSLになるケースが多かった感じです。

 

こういう時はレンジ相場向きでSLが浅いEAのほうが被害が少なく済むように思えますが、私のポートフォリオはトレンドフォローが多く締めているので相性最悪だったわけです。

 

また今週からEA-BANKのEAを追加したり、ドル円EAが好調なので「P.B.System」を復帰させましたが結果に結びつけることができませんでした。

 

まだ想定ドローダウンに対しては、そこまで酷い状態ではないので来週も見守る予定です。

 

 

今週のEA運用成績

 

  EA 収益(2019/1/21~25) pips(2019/1/21~25) 収益(通算) pips(通算)
ゴゴジャンEA Scal_USDJPY_Christmas_Edition 0 0 117648 330.6
  EA_final_max_w_mix -431 -7.5 -23493 -115.6
  Estoc GBPUSD M15 120 12.2 -81284 10.1
  BravePointGetterEURUSD -3684 -66.6 3936 -10.1
EA-BANK Sunflower EURJPY -4218 -134.2 -4218 -134.2
  Gold Dust System -309 -2.6 -309 -2.6
テラスEA P.B.System -84 -2.6 8110 -2.6
海外EA AI Generate Trading System USDJPY -5128 -167.4 12598 670.8
  AI Generate Trading System EURUSD -2056 -50.7 -574 284.2
  AI Generate Trading System GBPUSD 3370 109.7 4560 117.4
  AI Generate Trading System USDCAD -1337 -42.7 -15770 -735.3
  LCF Theta Vector XAUUSD -13170 -380.3 -5079 686.5
  LCF Theta Vector USDJPY -10758 -316.8 -3747 177.8
  LCF Theta Vector EURUSD 0 0 2307 216
  R747 BreakOut EA EURUSD 5188 18.5 -4677 2
  WallStreet Forex Robot 2.0 Evolution EURUSD 0 0 -6792 -36.2
  WallStreet ASIA Evo USDJPY 0 0 619 12.2
  WallStreet ASIA Evo GBPUSD 0 0 472 56.5
  WallStreet GOLD Trader XAUUSD 0 0 0 0
  Legend EURUSD -8802 -65.1 -5440 -28
  WHL breakout EURUSD 4998 17.7 4998 17.7
  -36301 -1078.4 3865 1517.2

 

EA_final_max_w_mixの成績

 

EA_final_max_w_mixの成績

 

今週も果敢にエントリーしましたが、収益はマイナスとなっています。

 

1回でもSLがあると取り戻すのに時間がかかるため、なかなか収益が伸びないですね。

 

同じ猫博士製の「pips_miner」のほうが界隈で使っている方が多く収益力も高そうですが、今週は3ポジSLで大損した方が多かったみたいです。

 

wmixのほうが利益の増えるスピードが遅いですが、損失も少ないのでこちらのほうが合っていると思い使っています。

 

Estoc GBPUSD M15の成績

 

Estoc GBPUSD M15の成績

 

estocはあまりエントリーしませんでした。

 

ゴゴジャンフォワードのほうがエントリーが多かったのですが、そのエントリーがSLになっていたのでエントリーしなくて正解でしたね。

 

BravePointGetterEURUSDの成績

 

BravePointGetterEURUSDの成績

 

最近は週1くらいしかエントリーしないのですが、今回はやらかしました。

 

多くの人がSLを連発した悪夢の週末にエントリーして、ユロルが逆方向に突っ走っていったので撃沈です。

 

最近は調子を落として来ているので、稼働停止にするか悩ましいところです。

 

Sunflower EURJPYの成績

 

Sunflower EURJPYの成績

 

EAを補強したくて導入したのですが、昨年市販EAを買っても使い物にならないケースが多かったため、今年は無料EAを有効活用する方針に変えてEA-BANKを利用し始めました。

 

最近はゴゴジャンEAと重複するものが増えているので、もうゴゴジャンで買う必要なくね?と思い始めてきました。

 

今週は、導入するタイミングが最悪だったようで週末に撃沈しました。

 

Gold Dust Systemの成績

 

Gold Dust Systemの成績

 

こちらは「P.B.System」と同じ作者のスキャルEAだったので、導入してみました。

 

今の所、可もなく不可もなく、しばらく様子をみてみようと思いますね。

 

P.B.Systemの成績

 

P.B.Systemの成績

 

昨年は使っていたのですが、バックテストに過剰最適化がみられたため使用中止していたのですが最近の相場には合っているという情報から復活させました。

 

まだあまりエントリーしていないので来週に期待ですね。

 

AI Generate Trading System USDJPYの成績

 

AI Generate Trading System USDJPYの成績

 

昨年は絶好調だったのですが、今年になってからはいまいちな成績です。

 

しかし「AI Generate Trading System」の中でも通算プラスな貴重な存在なので今後に期待です。

 

AI Generate Trading System EURUSDの成績

 

AI Generate Trading System EURUSDの成績

 

ユロルも調子を落としていますね。

 

スイングはたいてい負けると思いますので、負けてても運用し続けることが重要です。

 

AI Generate Trading System GBPUSDの成績

 

AI Generate Trading System GBPUSDの成績

 

ポンドドルは結構稼いでくれて、通算でもプラスになってきました。

 

負ける金額よりも勝つ時の金額のほうが高くなりますので、勝ちが続けばすぐにプラスになってくれます。

 

AI Generate Trading System USDCADの成績

 

AI Generate Trading System USDCADの成績

 

ドルカナは今週もマイナスです。

 

ほとんど勝ててないですが、勝てる日はくるはずなので辛抱すね。

 

LCF Theta Vector XAUUSDの成績

 

LCF Theta Vector XAUUSDの成績

 

今まで好調だったのですが、今週は損切りが多く、通算もマイナスとなってしまいました。

 

pipsはまだプラスですので、まだのぞみはあります。

 

LCF Theta Vector USDJPYの成績

 

LCF Theta Vector USDJPYの成績

 

ドル円もマイナスです。

 

ポジション数が多いので、負ける時は一気に減りますね。

 

R747 BreakOut EA EURUSDの成績

 

R747 BreakOut EA EURUSDの成績

 

こちらは調子が良く、稼いでくれました。

 

ボラティリティが大きい時はブレイクアウト系はエントリーしやすいので稼いでくれますね。

 

エントリー数が少ないことを除けば、ブレイクアウトはドローダウンが小さくおすすめです。

 

Legend EURUSDの成績

 

Legend EURUSDの成績

 

今週は結構やられてしまいましたね。

 

ユロル系EAには厳しい相場だったので、仕方ないと思います。

 

WHL breakout EURUSDの成績

 

WHL breakout EURUSDの成績

 

R747と同じくブレイクアウトEAなのですが、こちらのほうが握力が強く決済に時間をかけるので勝つときも負けるときも金額が大きくなります。

 

振り返り

 

今週みたいにほとんどのEAが負けてしまう相場では、EAの良し悪しだけで結論を出すのが難しいと思います。

 

対策としては通貨ペアを分散してリスクを軽減することやエントリーを制限する方法が考えられます。

 

しかし通貨ペアを分散しても円、ドル絡みの通貨で分散しただけではあまりヘッジにならない可能性があり、一方でマイナー通貨にすると流動性の低さが懸念されます。

 

次にエントリーを制限する方法ですが、これは何か確証のある指標がないと実現できないと思います。

 

指標発表などは日程が明らかですので可能ですが、情勢によって相場が荒れている状態などはそれを示す指標が必要になると思います。

 

また荒れている期間も短期、中期、長期で見方が変わりますので、先週の週末みたいに一時的に荒れている場合などは判断が難しそうです。

 

VIXで判断する方法も界隈で話題になったりしますが、中期、長期で判断する際には利用できそうですが、短期的にはノイズが大きくて利用しづらいと思います。

Copyright © 2019 FXを副業にするなら自動化するのがおすすめ All rights reserved.